子供
「失敗」「きっかけ」「伝える方法」「可能性」「特性」
失敗から学ぶ
- 不安にならなければ間違えた方が正解を記憶しやすい
勉強のきっかけ
- 子供たちの好きなものと関連付ける
- 何かのオタクなら、こどもに「苦行ではない勉強」を伝えられる
子供に伝える方法
- 肯定的で命令的でない言葉でなぜそうするのか伝えると伝わりやすい
- 行動を改善するチャンスを与える
子供が言うことを聞かないとき
- 親よりも子供集団を優先する特性があるため
- 子供は生来親に褒められたいと思っている
- 要求するのではなく誘う
- 事前状況+行動+結果で分析、標準化する。タスクは細分化してこまごま褒める
子供にトイレ、歯磨き、箸、片付け、掃除、模倣、じゃんけん、なわとび、買い物を無理なく学習させるABAプログラムのお勧めの本 - 斗比主閲子の姑日記
- 結果だけ褒めるのは逆効果
- 親の行動は言葉よりも大切
兄弟
- 単純な比較をしない
こどもの可能性
- 選択肢を増やし、子供の可能性を信じ続ける
- 一緒に答えを探す
子供の特性
- 「話を黙って聞いてほしい」ときがある